鉄ジグで東京湾ドラゴン級タチウオ![お客様]

8月下旬に東京湾タチウオに鉄ジグ・スイムライダーショートとスピンライダー、フィッシングファイターズ デビルラインを使って釣行されたお客様・石山隼様からのレポートをいただきました!
以下、レポートです。


この日は、釣り初心者の友人とともに東京湾のタチウオジギングへ。
ポイントは、終始大貫沖の60メートル前後を狙いました。
朝はどんなジグでもアタってたので、150gでズドンと落としてシャクれば釣れる感じ!

しかし昼前から潮の流れがなくなり、タチのヤル気もダウン…。
そこで、100㌘のスピンライダー(ナクイグローB)に交換。落とすのに時間はかかりましたが、ショートピッチで細かく探るとアタリが増えて数が伸びました。


最後1時間は再びアタリが多くなったので150グラムに交換!計21尾キャッチ!船釣り初挑戦の友達も自分と同じ方法で15尾でした!エサ船は15メートルくらいの浅場を狙ってますが、田中茂生船長はサイズがいい60㍍前後のほうが楽しいでしょとのことでした!平均サイズが指3~4本なので引きも楽しいです!なので、今のところ100~150gながらレスポンス良く動いてくれる鉄ジグ・スイムライダーショート、スピンライダーがいい感じです!
また、この日は途中からリーダーとしてフィッシングファイターズのデビルラインとして使いましたが、♯7、♯5をリーダーに電車結びで直結して、30㌢ほど使ったところラインブレイクはなし!いい感じでした!





タックル
ロッド:6.3ジギングロッド
リール:リョウガ
ライン:0.8 リーダー30ポンド+50ポンド、フィッシングファイターズデビルライン♯7、♯5
ジグ:スイムライダーショート、スピンライダー
フック:トレブル(フロントとリア)

0 件のコメント:

コメントを投稿