2015年5月18日月曜日

イナンバ遠征釣行!   [根緒和広]

先日、伊豆とびしま丸さんで、行ってきました 〜
イナンバ遠征釣行‼︎






朝一、到着してデッキに出ると、
ヒラマサのボイル!  テンションも上がり、ジギングスタート!
潮の流れは緩く、予想していた激流のような流れはありませんでした。

緩急つけて、ヒットパターンを探ります。

そんな中、後ろでヒット!
ヒットジグは、ゴールド系でした。 数日前の雨も関係してるのかなぁ〜(^^;;
とにかく、船長の合図と共にジグを指示棚に素早く送り込んで、最初のジャークに集中しました。

そして、待望のヒットは、
カレントライダーの180gシルバーホロに変えた直後でした!






当日のアベレージサイズ!
4kgくらいでしたが、無事カンパチゲット〜!






 待ちに待った嬉しい一本!

周りでも、ロッドが曲がり、次々とカンパチが上がりました。






魚の活性も上がって、チャンスタイム到来。 ベイトが島に寄ったらしく、ボイルが出始めました。

キャスティングタックルに持ち替えて、島周りをチェック。
でしたが、魚は深い…途中ポッパーに反応したらしく、『魚探の反応が浮いたよ』 と、船長から知らされました。残念ながら 、トップには出ませんでしたが…

その間もジギング組は、ポツリポツリとカンパチをキャッチしてます。
再度、 ジギングタックルに持ち替えて、リサーチ開始。
相変わらず、スローピッチに高反応…カンパチ…
私の性格上あれこれ試したいので、あえて軽いジグに戻して、

『横の早巻きスタイル』に変更…

が、功を奏したのかは定かではありませんが、指示棚の10〜20m上でドーン!
これも、あまりドラグは出ない魚でしたが、シルエットを見た瞬間!

ヒラマサ! \(^o^)/
小さいですけど、この日の船中のヒラマサは、この一本だけでした。






その後は、パッとせずにタイムアップ…とりあえずミッションクリアーです!






鉄ジグのポテンシャルを引き出す為にも、更に勉強して、チャンスあれば、沖に出たいと思います!








0 件のコメント:

コメントを投稿