2013年11月12日火曜日

石巻ジギング・釣りビジョンロケ

ロケ予定週を狙ったかのように襲来した台風27,28号の影響で、
撮影が1週間ずれてしまいました。
当初、最適な潮日を選んでの予定でしたが、1週間動くことによって難しい潮となってしまいました。
さらに、大荒れで出船できず、事前情報が皆無の中の出船ともなってしまいました。

と、言い訳はこれ位で(笑) ロケに突入いたしましょう。


今回のソルトギャラリーの舞台は,宮城県石巻市鮎川港。
女川沖と呼ばれるポイントです。
アングラーは,地元仙台で活動する「柳賢太郎」
震災から仙台ジギングを牽引してきたアングラーの一人です。
お世話になるボートは、はま丸さん。
女川沖を知り尽くした,臨機応変に対応して下さる素敵なボートでした。







ロケ初日、天気には恵まれたものの、やはり大雨の影響で潮の色が良くありません。
潮も流れたり,止まったりとポイントが中々絞りきれません。
しかし、情報も無く厳しい状況でも流石は地元アングラー。
少ないチャンスを物にしていきます。








この時期のアベレージサイズである、4〜5kgクラスがポツポツとヒット。








本人曰く、「喋るの凄い苦手です」
との事でしたが、大変お上手でございました(笑)
マイクを付けて釣りをするのは結構大変なんです。
いつもは無言で行っている行動を解説しながら行わなくてはなりません。
横を向けばカメラがプレッシャーを掛けてくるし(◎-◎;)


しかし時間と共に緊張も解け,柳節が絶好調になってきた午後、
魚の群れが変わりました。
コンディションが良く、バイトも喰い上げる行動を取るようになってきました。








ジグを丸呑みです。
九州で言うところの、葉巻ですね!
バイト前に潮の色が変わり、潮目を流しての一撃でした。



2日目は撮影時間も短く、目標であった10kgオーバーのブリサイズを
手にすることはできませんでしたが、仙台ジギングの魅力を十分に
お伝えすることができたと思っています。
まだまだ開拓が進む非常に魅力溢れるフィールドです。
皆様も一度いかがですか?


釣りビジョン・ソルトギャラリー
石巻ジギング

11月今後の放送予定
13日(水)2:00〜
16日(土)11:00〜
19日(火)6:00〜
20日(水)15:00〜







0 件のコメント:

コメントを投稿