Swim Rider Shortで東京湾タチウオ!  [秦京子]


113日、新安浦こうゆう丸さんから午前タチウオに行って来ました!
休日と前日の好釣果が合わさり超満員!期待高まります!

ポイントに到着すると、既に船団が出来ていました。
反応を見ながら船団の脇に付けスローダウン・・・
さて、第一投~・・・と思いきや、船は加速。
どうやら反応イマイチだった様で再び船団の周りを回遊・・・
スローダウン・・・加速・・・を随分繰り返し、
や~~~っと、第一投が出来ましたが、アタリ無く、
船中、型見ずままひと流し目終了・・・。

もうこの時点で嫌な予感がビシバシです!(笑)

そして予感的中。

船中05本の激渋の結果でした。
私の方は、スイムライダーショート125gでこの1本をキャッチして終了。




ん~~。これではお腹いっぱいにならない!
翌週! 川崎・中山丸さんから出陣!
餌釣り客5名、ジギング客6名を乗せ一時間程で観音崎沖のポイントへ。

水深は80m程ですが、
潮が早いのでスイムライダーショートの145gを落とします。

東京湾の太刀魚では、潮が早かったり、棚が浅かったり深かったりと、
日々状況が変わります。
ジグは80160g位まで、重さに幅をもたせると臨機応変に対応できます。

さて、しばらく探っていると、底から10m程ゆっくり目にシャクッた所で
「ゴチン!」と船中初ヒット!
幸先良いスタートに一瞬ニヤけますが、

おおお・・・お・・・重い・・・(汗)

まさに「中層で根掛かり状態」
潮の抵抗も有り、中々上がってきません・・・

皆に注目され、魚の方にも何度も抵抗され、
やっと上がって来た太刀魚は超ビッグ!







私の指だと余裕で6本分!(・・;)

もう、嬉しくって嬉しくって、脳内スキップ

しかし、その後は潮が緩み釣りやすくなるも、
ジギング勢01本と魚の食い気も緩んだ様。

ここはいっちょチャレンジで大きく南下。

これが当たりで、
下浦沖90mのポイント一投目で私含めジギング勢3人同時ヒット

そんで私だけバラす(笑)

しかしすぐさま投下で再びヒット
短く早いシャクリで2本、フォールで1本トントンと追加







しかし地合いは一瞬で、再び沈黙。

船長の指示棚よりも広く探っていると底から30m
岩でも引っ掛けたかのようなアタリ!

ロッドを半月状に曲げ、上がって来たのはエチオピア!(シマガツオ)






初対面です。エチオピア(笑)





美味しいと聞いてたので、再び脳内スキップ
太刀魚とエチオピアの刺し盛りがポワンと頭に浮かぶ(笑)

ここまでのヒットジグは
全てスイムライダーショート145gブルーピンク。





その後、午後の下げ潮狙いで再び観音崎沖に向かうも、
反応薄く、盛り上がり無しで終了。

船全体では、ジギングが14本。餌が05本。
結局この日も渋い一日ではありましたが、
私個人的には始めの特大タチが効いて、かなり満足な一日でした

太刀魚は、刺身・塩焼き・天ぷら等々、どう調理しても美味しいです!
これから脂が乗ってどんどん美味しくなっていきます。
始めてのジギングにもオススメ
スイムライダーで太刀魚☆みなさんも是非お試し下さい





0 件のコメント:

コメントを投稿