2012年9月29日土曜日

初秋の玄界灘  [藤本純子]


福岡市東区奈多漁港から出航する、
“Rosso(ロッソ)”さんに初乗船してきました。
 巡航約25~30ノット、最大35ノット!!見た目にも速そうです☆


  


潮の時間に合わせ、やや遅めの出船。
先ずは壱岐近海を目指します。
飛魚を沢山見かけましたが、波がありカツオを探すには難しい様子。

ジギングで反応を探し、しばし待ち。
そんな中、艫でキハダがヒット!!
遅れをとり、群れは直ぐに消えてしまった(´д`)釣りたかったよぉ~!

風避けの為北上、目の前に対馬が見える。
水深は35~50m、カツオらしき姿が遠くでチョボッと出ているが追いかける程では無い。

投げ続けるよりジギングが良さそうなのでシャクル事にしました。





午後からは徐々にジグへの潮絡みが変わりだした。
船長から『反応出てますよ~』のアナウンス、ヒット!!したのは∑(゜∀゜)模様が違う!!





ハガツオーーーーーw(^∀^)wキターーーーッ♪

大段(おおだん)船長がサクッと絞めてくれました。




今年初のハガツオに満面の笑みがこぼれた。
『どんどん釣って下さいね!』
で、ヒットしたのは??????
グイグイ走って結構頑張る青物みたいですっ♪





久々のヒラマサ様♪♪♪(≧∀≦)♪♪♪



ナイスバディ~☆☆☆
記念撮影後、またまたスイムバード170グラムで連続ヒット!!
引き味最高ですねっ!!






気がつくと周りでも色んな魚種が釣れてました。
船長より『未開の地へ行ってみます???』と、更に北上し水深160~180mでジギングスタート!!

初ディープ、妄想が拡がります♪
着底するとラインは軽く200m近く出とうし(笑)
糸フケを取り素早く底を10m程切り50シャクリ。
それでも残り110m(汗)
100m付近で何かがヒットした???
大きく無いが????
巻くのがしんどい(笑)
上がったのは
対馬プレミアム鯖
スイムライダー230グラムなんですけどぉ~、こんなんに喰ってくると????
初めてジグで鯖釣った!!スゴイねぇ~





この鯖を喰うモンスターがおるんやない???
期待膨らませる中そして追加、鯖!!!
次来る時は、もう少しヘビーウェイトを準備しておかないかんなぁ。
300~400グラムあれば数回落とせるかも、ラインは400mに巻き直そう。

夢中でシャクリまくり完全燃焼。





キハダに始まりハガツオ・ヒラマサ・アラカブ・赤ヤガラ・鯖・サゴシ等等。
全部で9目でした。秋らしく魚種豊富になってきました。

翌日は筋肉痛を覚悟していましたが、パワーアーマーを装着していたので
全く疲労は残っていませんでした。
こんなに違うとは驚きましたd(^∀^)b




0 件のコメント:

コメントを投稿