青森県下北半島・サクラマスジギング[岡本 崇]



岩手の岡本です。

過去の釣果となります。
今期ラストの青森、下北半島サクラマスジギングに行って来ました。仕事を終え、一路、下北半島野牛漁港を目指します。漁港に早めに到着し、一休み。

朝、4時になり、集合場所へ。お世話になったのは青森県下北郡東通村、野牛漁港より出船の幸漁丸さんです。

青森、下北半島サクラマスジギングは、例年2月に最盛期を迎え、4月下旬にはほぼ終息しますが、今年の釣果情報はまだかなり釣れており、期待に胸を踊らせつつ、まだ暗い4時半出船します。





港を出て、1時間ほど走り、沖のポイントに到着、水深65m程のポイントからスタート。
ここで、船長の指示棚アナウンスが。

「水深65m、55から30m位まで探ってみてください。」
サクラマスはヒットゾーンを群れで回遊しているので、船長の指示棚を聞き逃さず、その棚を集中的に攻めることで出会いのチャンスが高まります。



まずは、ロッドがNatureBoys IRONFLICK,IFLB-6702QDにリール、シマノオシアコンクエストCT300PGのタックル。



ジグは、鉄ジグスイムライダーショート125g、下北ご当地カラー、マルコイワシでスタート。


マスジギングの一般的なしゃくりパターンである、ゆったりとしたワンピッチでしゃくります。

下北半島沖の様なシュチュエーションでは、ロッドNatureboysIRONFLICK,IFLB-6702QDがベストマッチします。IFLB-6702QDは操作性に特化したモデルで、深場や潮流の速い時でも、しっかりとジグを動かし続けられるティップからベリー部の反発力のある1本です。


もう一種のIRONFLICK,IFLB-6902NDは三陸でのマスジギングを想定したモデルで、浅場で100g前後のジグをメインで使用する状況で、魚を乗せる事に特化した1本です。
ここから、暫く私には当たりがありません(汗


しかし、後ろで釣られる方は立て続けに、マスを掛けています。なぜ??


更にしゃくり方を見ると、同じ棚で2回ほど大きくしゃくり、しっかりフォールを入れている様子。


ここで、フォールのアピールを強める為、ジグを変更。カレントライダー120gシルバーホロへ。大きめにしゃくり、ラインスラッグを作りフォールでアピール、すると早速反応。

ティップを押さえ込むと同時にビンビン小刻みに竿が震えます。マスと確信。上がってきたのは60センチほどのサクラマスで、1キロ半クラスの綺麗なマスでした。状況にアジャストし、ゲットできた嬉しい一本です。



JIG:CURRENTRIDER120g

この後、このジグでもう一本追加。その後も、船中ポツリポツリとマスはヒットしますが、なかなか後が続きません。サバと小さなホッケは、次々と自分と同じ位のサイズのジグにアタックしてきます。


潮も緩んできた感じがしたので、ここで、ジグをローテーション。スピンライダーピンクヘッド100gへ。このジグはスイムライダーショートよりも移動距離が短く、細かくレンジを誘うことができます。


更にここでプラスワン、タコベイトフックをリアに装着。フォールスピードを落とすとともに、シルエットを大きく見せることができます。たまにこの組み合わせで大当たりすることがあります(笑


ジグを変え、45メートルからショートピッチで5メートル早めに誘い、そこからゆったりめのワンピッチに変えると、30メートルでジグが押さえ込まれます。竿の曲がりと竿の叩き方でマスと確信。ドラグをきかせながら、ゆっくりと上げてきます。上がってきたところを、船長がすかさずネットイン!3キロオーバーのグッドプロポーションな一本でした。




JIG:SPINRIDER100g


この後、同じ棚を集中的に攻め、3本を追加する事が出来ました。

この日、お世話になった幸漁丸では船中25本、竿頭は10本との事でした。自分は6本ゲットで、タモ入れ失敗が2本の結果でした。


船長はこまめに指示棚のアナウンスをしてくださるので、その指示棚通りにしゃくれば必ず釣れます。底まで落とすとタラやカレイも掛かりますので、他の魚を釣っていては、マスに会えるチャンスも減ってしまいます。


青森下北半島沖マスジギング、今年は非常に好調でした。
コロナ自粛明けに釣行できれば嬉しいですね!



TACKLEDATA

タックル1
ROD:NatureBoysIRONFLICK,IFLB-6902ND
REEL:シマノグラップラーCTプレミアム
LINE:WILDEIGHT VerticalPE 1号
LEADER:フロロ4号
HOOK:マリンブラックKC使用自作フック

タックル2
ロッド/NatureBoysIRONFLICK,IFLB-6702QD
リール/シマノオシアコンクエストCT300PG
ライン/WILDEIGHT VerticalPE 1.2号
リーダー/フロロ5号
フック/マリンブラックKC使用自作フック

JIG:SwimRiderShort/スイムライダーショート
125g、145g、175g

CurrentRider/カレントライダー120g

SpinRider/スピンライダー100g

結束金具は Fishing Figthers使用

(岡本 崇)

鉄ジグやネイチャーボーイズ 製品での釣果写真がありましたら各SNSのDM宛か、nbstokyo23@gmail.comまでご連絡をお願い致します。

<スイムライダーショート水中アクション動画>


<スイムライダーショートサクラマスカラー>








IRONFLICK製品情報








SwimRiderShort製品情報


FISHINGFIGTERS製品ページ



MARIN ASSIST製品情報


TETSUWAN製品情報

--------------------------------------------------------------
LINE@にて
新製品情報随時配信中!
@edu8033x
















0 件のコメント:

コメントを投稿