2018年10月21日 第16回外房ジギングトーナメント2018 宏昌丸乗船レポート、大会結果 [下中 桑太郎]




2018年10月21日、外房大原港出船で「第16回外房ジギングトーナメント2018」=S.F.P.C.主催=が開催されました。




参加者は86名、ゲストのそらなさゆりさんを含めて87名がエントリーされました。
今回より私も準備・乗船スタッフ等としてお手伝いさせていただきました。


当日は、午前5時前に大原港に集合。まだ辺りが暗いうちに参加者の皆様が受付に長蛇の列となりました。




5時過ぎより開会式。マングローブスタジオ社・上屋敷隆氏から開会の言葉、大会ルールの説明があり、土井上氏の司会進行で5時30分頃に乗船開始。
定刻6時に一斉に出船。大原沖を目指します。









朝から風速10m以上吹いており、港口から波立つ海況。その影響から潮は強い濁りが入っていました。

沖合に船が揃ったところで開始の合図とともにスタート。


私がスタッフとして乗船した、宏昌丸は勝浦沖水深30m前後のポイントへ。
時化模様の中、横流しで交互に流し替えて行きます。

潮色は強く濁り、北東風が強く吹き付けています。
しばらくして、左舷ミヨシ寄りに入っていた岡昌大さんにヒット!

強い引きからかなりの良型と思われますが、首を振らず、重量感ある引きにスタッフの田口さんも「エイかな?」と首を傾げます。
ようやく海面に姿を見せたのは、なんとオオニベ。





計測すると82.6cm!



同船した外房ジギングのベテラン・舘さんもあまり見たことがないとのこと。
バラマンディのように体高のある魚体で格好良い魚でした。

魚体に傷がついたものの、素早い処置で元気に海に戻って行きました。







その後は、イナダ〜サンパク級の魚がポツポツ掛かり増すがなかなか本命ヒラマサからのシグナルは遠い状況が続きます。



10時前、水深30mから20mラインの濁り潮が強いエリアを流すと、左舷トモ2番の岩田さんのロッドが大きく絞り込まれます。




船宿スタッフの丁寧なアシストがあり、ようやく船下まで寄ってきたのはヒラマサ。
無事、田口さんのタモ入れで叉長81cmのヒラマサがキャッチされました。



計測後は、岩田様が素早くリリースされました。



昼前には勝浦灯台沖周りが一面鳥山になるも、ジグを遠投して横引きでアタリがある程度でした。「これはなかなかトップでも食わないんですよね。ジグの横引きの方がいいんですが、なかなか今日は難しいですね」と田口さん。

その後もぽつぽつとイナダからワラサがロッドを曲げ込みました。






12時30分にストップフィッシング。


風波が強く船が流されるものの、潮流は比較的緩く、強い濁り潮に各船長も悩ませられた事でしょう。各船大原港に向けて帰港となります。



午後1時30分から表彰式。


結果、宏昌丸に乗船した岩田侑磨様がヒラマサ叉長81cmを釣り上げ優勝に輝きました。
岩田様は今回が外房2回目ながら秋マサのボトム狙いのパターンで見事ヒットさせたとのことです。




2位には、若栄丸に乗船した杉村泰彦様(叉長70cm)※ヒラマサの部は以上2尾のみとなりました。


ブリ・ワラサの部は、山正丸に乗船された青木篤様のワラサ叉長76cm、レディース賞も山正丸に乗船した近藤様。




他魚の部には、オオニベ82.6cmをキャッチされた岡昌大様。
船長賞には、宏昌丸の吉清良輔船長が表彰されました。





その後は、ゲストのそらなさゆりさんや上屋敷氏により豪華賞品揃いの抽選会が実施され盛況のうちに散会となりました。



弊社からは鉄ジグ15本各種と、IRONRANGE663クイックドライブを協賛致しました。
鉄ジグ・ロッドの説明をさせていただきました。









・大会概要
日時:2018年10月21日(日)
場所:大原港
大会協力船:宏昌丸、松鶴丸、新勝丸、山正丸、若栄丸
参加者:86名

・釣果・各賞報告(敬称略)

●ヒラマサの部(叉長計測)
優勝:岩田 侑磨様 ヒラマサ叉長81cm(宏昌丸)
2位:杉村 泰彦様 ヒラマサ叉長70cm(若栄丸)

●ブリ・ワラサの部
青木 篤様ワラサ76cm(山正丸)

●レディース賞
近藤様 ワラサ73cm(山正丸)

●他魚の部
岡 昌大様 オオニベ82.6cm(宏昌丸)

●船長賞
宏昌丸 吉清良輔船長




参加者の皆様、ご協賛下さったメーカー様、ショップ様本当にありがとうございました。

(協賛メーカー様、ショップ様。五十音順、敬称略)
アシスト工房、夷隅東部漁業協同組合、ヴァンフック、エバーグリーンインターナショナル、MCworks、オーナーばり、カーペンター、がまかつ、キャスティング・ワールドスポーツ、グローブライド、小平商店、Supplies、サンヨーナイロン、CBONE、シマノ、JERKMAN、シャウト!フィッシャーマンズツール、STUDIO Ocean Mark、スミス、セカンドステージ、ソウルズ、タックルハウス、谷山商事、ダミキジャパン、DUEL、Passions、パームス、ビッグオーシャン、ブルーブルー、プロショップBASSMATE、PROSHOPMOGI、マングローブスタジオ、メロン屋工房、モーリス、ヤマリア、リップル、ローカルスタンダード、YGKよつあみ、ブリス、櫻井釣漁具、鳥正。
アシスト工房様)

0 件のコメント:

コメントを投稿