2018年10月14日 鉄ジグで丹後沖ブリジギング[お客様]

高校生アングラーの田中様より丹後沖ジギングの釣果報告をいただきました。
ありがとうございます。以下、田中様のレポートです。




10月14日、日本海丹後沖の白石にプレジャーボートでジギングへ。
昼まではティップランでアオリイカを狙っていたもののあまり釣れなかったので昼から白石に入ります。
、魚探に反応がでたところでカレントライダー180gシルバーを底まで落として緩いワンピッチでフワッとしたステイを演出し続けると底から20m程でガツンとヒット。
久しぶりの青物の引きを楽しみながらあげてくると80cm位のメジロ?鰤?でした。



その一本をあげてから魚探を見るとまだ反応があったのでもう一度カレントライダーを落とすと底から30m程同じようにシャクっているとヒット。
先ほどの魚よりは引きが弱くあがって来たのは50cm程のハマチでした。

反応が無くなってからも緩いワンピッチを続けており底まで落としなおした時に着底ヒット。
あまり引かないなと思いながらあがって来たのはエソでした。リリースしてもう一度落とし中層までシャクり上げ、落としなおすときにフワッと糸フケが出たので即アワセ。
すんなりとあがってきましたが70cm程のサワラでした。



カレントライダーはアクション後のほんのわずかのステイの演出を頭に入れシャクれば釣れるので使いやすいです。
カレントライダーでも釣れるのですが、ガンガンシャクり大きなスライドで喰わせたくなったのでスイムライダー200gブルピンを投入。

狙い通り強くシャクりジグを飛ばすイメージでシャクっているとガツンとヒット。良く引き楽しみながらあげてくるとこれも80cm程のメジロ?鰤?でした。


スイムライダーはワンピッチで良くスライドしアピール力が高いので喰うスイッチを入れやすいように思います。
次にスイムライダーショート205gブルーホロを投入しネチネチとショートジャークで誘ってきてフォールを入れたとたんガツガツっとヒット。
しかし引きも余り強くなくあがって来たのはサワラでした。


日本海の水深100mラインを攻めるには鉄ジグの200g前後が良い感じです。スイムライダーやカレントライダーは状況をみて使い分けると釣果アップです!

当日のタックル
ロッド:ジグザム
リール:ツインパワーSW6000

ヒットジグ 
カレントライダー180g(シルバー) 
スイムライダー200g(ブルーピンク) 
スイムライダーショート205g(ブルーホロ)

田中様ブログ
まじめな高校生アングラー
Twitter @Angler_Kodai
アメブロ https://ameblo.jp/koudai-turi/
---------------------------------------
田中様、ご報告ありがとうございました。
丹後沖の青物ジギング、秋シーズンに入り今後も釣果報告を楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿