2017年冬 象潟沖 鰤ジギング釣行[小野田 正浩]




1210日(日曜日)象潟(きさかた)港出船 釣りキチサンタ(遅澤船長)にお世話になり寒鰤ジギングにチャレンジしてきました。
東北地方の寒鰤ジギングも最盛期を迎え、沖へ出られれば10キロオーバーの寒鰤が狙える時期でも有ります。
ですが、今年は特に日本海側が荒れる日が多く中々沖へ出る事が出来ません。
この日も中止の予定でしたが、朝の2時間だけならと言う条件付きで出船してもらいました。

6時象潟港を出船し30分程の航海でポイントに到着、まずは水深90mからスタートフィッシング。


スイムライダー230gをセットし誘って行きます。潮は全く効いておらずスカスカな状態。
この様な時は鉄ジグシリーズの中でも「水を動かす事を得意とする」スイムバードにチェンジします。ボトムから10m程スイミング気味のワンピッチジャークで誘っていると、私に船中ファーストヒット!暴れる事なくすんなり上がって来たのは6キロ後半のワラサ!

スイムバード220g シャイニンググローにて



続けとばかりに同行の佐藤氏にもヒット!
5キロクラスのワラサ


スイムライダー200g 玄海スペシャル

佐藤氏は綺麗なマダイもゲット


ウィグルライダー190g カタクチイワシにて


その後、ポツポツでは有りますがワラサクラスを追加した所で風も強くなり納竿となりました。
今回は短時間でしたが、内容の濃い釣行になりました。まだまだ水温も高く天候が許す限り年内いっぱい大鰤が狙えると思います。

タックルデータ
ロッド MCWorks RF612LR
リール ツインパワー8000HG
ライン FishingFightersワイルドエイトバーティカルPE3号
リーダー フロロカーボン40ポンド
ジグ 鉄ジグシリーズ
スイムライダー200g 230g
スイムバード 220g
ウィグルライダー190g
ディープローバー310g


(小野田 正浩)



0 件のコメント:

コメントを投稿