2016年11月7日月曜日

宮城仙台湾・スイムライダーショートで縦に刻むパターンが的中![佐藤 雄]



前回の釣行から1ヶ月が過ぎ、宮城は朝晩の冷え込みが強まり、いよいよ冬本番といった感じです。秋はどこにいったという感じです?今年から拠点が神奈川から宮城とし、仙台の冬を初めて経験する私は少し戸惑っています。

113(水・祝)、東北丸さんにお邪魔してワラサ・ブリを狙ってきました。
事前情報ではあまり釣れていないとのことで、時合を逃すとデコもありうるという話です。

ポイントまで一時間半ほどで到着。
一投目から気持ちいいバイトが訪れます。魚の活性は高いようで立て続けに6尾ゲット。ヒットジグは、スイムライダーショート145g(アルミシルバー)。

「なんか重いなー」と思いながら巻き上げてみると、アイアンフックST(ツイン)2尾同時ヒットして上がってくることもありました。

このまま食いが続くかなと思っていると、パタッとアタリが止まります。
前情報で「時合を逃すと厳しい」と聞いていた通りです。

30分でバイトタイムは終了し、その後は沈黙の中、なんとか2尾を追加。
魚影は写っても、完全に口を使っていない感じでした。

今回のパターンを振り返ると、スイムライダーショート145gのショートピッチ。
飛ばすという感覚よりも縦に刻むような感じです。潮流が緩いときや食いが渋い時に、横方向へのスライドを抑えてショートピッチでの誘いが有効ということがよくありますが、この日もそのパターンだったようです。

ジギングを始めて日が浅い私ですが、この日は幸運にも鉄ジグの基本性能と縦に刻むパターンがハマり、船中サオ頭をいただくことができました。

また、皆さんもタフなときにこそ頼れる鉄板ジグをお持ちかと思います。
私はその鉄板ジグの一つがこのスイムライダーショートなんです。



昔に良い思いしたジグ、カラー、重さって絶対忘れないし、最後までボックスに入っていますよね。皆さんも是非、鉄ジグをローテーションしながらその日のアタリを見つけ出してみてください!!

タックル
 ロッド:ネイチャーボーイズ アイアンレンジ ナチュラルドライブIRNB663ND
リール:ツインパワー8000HG
ライン:PE 2.5号、リーダー:フロロカーボン8
メタルジグ:ネイチャーボーイズ スイムライダーショート145g(アルミシルバー)

アクセサリー:フィッシングファイターズ 鉄腕スプリットリング♯6.5
鉄腕WDソリッドリング♯5.5
フック:ネイチャーボーイズ アイアンフックST2/0


※キャスティング石巻店様より拝借

最近、仙台エリアを中心としたお取り扱い店舗様にNB INFORMATIONというものを設置させて頂いております。

このシートを設置してある店舗様では、お客様用にもシートをご用意していますので、日頃から鉄ジグや、ネイチャーボーイズ製品を使用して頂いているお客様で釣果があった際は、店舗スタッフにお声かけいただき、是非NB INFORMATIONのシートを活用し自分の釣果をアップしてみてはいかがでしょうか?

今後は釣果情報をメインに鉄ジグの使用方法や新製品の情報などを出来る限りお伝えしたいと思います。見かけたら一度チェックしてみて下さい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿