2016年5月17日火曜日

NatureBoysフィールド出張サポート in 京都 丹後半島[柳 賢太郎]


 NatureBoysフィールド出張サポートが、京都ブリジギングの聖地、丹後半島で行われました。
 この企画にご協力頂いたのは、関西エリアに8店舗を構えるつり具のブンブン様。
丹後半島や明石方面のジギングに精通されているスタッフ様も多く、とても頼れるお店です。

まず、丹後というキーワードで思い浮かぶのは「丹後ジャーク」と呼ばれるコンビネーションジャーク。ジャカ巻きや高速リトリーブからのロングジャークからのフォールや喰わせのアクションでバイトを誘発させる釣法です。
潮が緩く、かつハイプレッシャーで活性の上がりきらないクレバーな青物達の捕食スイッチを刺激し追わせて食わせる独特のコンビネーションジャーク。
その流れるように変化する一連の動作は、とてもアグレッシブで見ていても格好が良く、遠く離れた地域のジガー達にも影響を与えてきました。

510日(火)中潮
釣船 京丹後市網野港より出船 オーシャンズ様

午前8時過ぎに出船し近場を狙いましたが、風なし潮なしの渋い状況が続きます。
その後、本命ポイントである白石グリへ移動すると既に多くの遊漁船やプレジャーが到着していました。所々で鳥が沸いており、最初はナブラを狙うキャスティングゲームからのスタート。ベイトは3cm程の幼魚。背中の模様からしてサバの幼魚と推測されました。

的確なキャスティングでナブラを捉え、シンキングペンシルやダイビングペンシルでコンスタントにブリ~メジロクラスがヒット!



船長より、中層にも反応が出ているとのことで、ジギング組もジグを投入。
始めはキャスティングの独壇場でしたが、ジグで1尾上がるとそれを皮切りに鉄ジグでのヒットが集中しました。






始めは潮が緩く、やはり丹後系の早巻きを入れたコンビネーションジャークのHIT率が高く感じられました。

中盤~後半は通常のワンピッチ系のジャークで大型がヒットする場面が見られました。その内の一尾は、メインベイトとなっていた3cm前後の稚魚の他に、1015cmほどのイカを吐き出しました。

特にコイカパターンでは移動距離を押さえたワンピッチワンジャークも効果的で、大型がヒットするパターンの一つだったと推測されました。





この丹後のフィールドに精通されているブンブンスタッフ様達は、刻々と変化する状況を読み、丹後ジャークの中に丁寧なワンピッチを組み込むなどコンスタントに青物をヒットへと導いていました。





現在、メタルジグには様々な金属が使われています。
一般的な鉛 高比重なタングステン 丹後方面で人気のアルミニウムや樹脂ハイブリットなどの軽比重タイプ  そしてNatureBoysの鉄ジグ。その他にもスズや亜鉛など様々な比重のジグが存在します。

潮が緩い時間帯が多い日本海側では、より緩い潮に乗って泳ぐ比重の軽いジグが有効だと感じます。特に大型のブリクラスに有効で多くの実績が物語っています。


イカパターンにアジャストさせ移動距離の少ないスイムライダーShort145gを選択しヒットさせた鰤クラス。スイムライダーShort145gレッドゴールドにて



        ベイトタックルを駆使し、入力を抑え鉄ジグの浮遊感を活かしてヒットに持ち込んだ鰤クラス。
スイムライダーShort175グローピンクにて

定番素材による比重の比較
鉛/11.35
鉄/7.874
アルミ/2.69

鉄ジグは鉛とアルミの中間的な比重になります。
使用感は鉛に近く、NatureBoysが青物専用として展開している鉄ジグは4機種
(スイムライダー・スイムライダーShort・スイムバード・カレントライダー)
鉄だからといって特殊な使い方があるわけではなく、この4機種で様々なジャークスタイルに対応することができます。



・私達が推奨する安定したワンピッチスタイル(SR/SRS/SB/CR
・丹後ジャークに代表される高速コンビネーションジャーク(SR/SB
・ロッドでの入力を抑えたリーリング中心によるスイミング系のジャーク(SB/CR

SR・スイムライダー  SRS・スイムライダーショート SB・スイムバード CR・カレントライダー)

丹後半島は、これからのシーズン、トビウオが入るとトップウォーターでの釣りも有効になります。ジギングとキャスティングの両方で楽しめる5月~6月。
最盛期を迎える丹後半島に目が離せません。



本日のヒットジグ
1位スイムバード 170
2位スイムライダーshort145g/175
3位スイムライダー150g/180
3位カレントライダー180

ヒットカラー
1位 グローピンク
2位 レッドゴールド
3位 ナクイグロー

NatureBoysスタッフ使用タックル
IRONRANGE IRNB-663ND
STELLA14000XG

IRONRANGE IRNB-663QD
STELLA8000HG

リギング関連
FishingFighters
鉄腕スーパーSUSBBスイベル #3
鉄腕スプリットリング#7.5

マリンブラックDC60 フロロ5号入り

0 件のコメント:

コメントを投稿