2015年5月8日金曜日

GW,石川県輪島釣行!  [今井聖奈]

約半年前から5月4日と5日に予約していた、石川県輪島釣行。

晴れ続きだったGWも5月4日の出船は爆風と雨でキャンセル。

半泣きで、次の日にかけるしかなく前日の荒れが何処まで残るか?
出船連絡も船長協議で夜7時をすぎてもまだ協議・・・

何とかギリギリで出船出来る事になり、急いで私の住んでいる大阪から輪島まで6時間のロングドライブ。
約半年ぶりのジギングとあって前日はワクワク、ドキドキで一睡も出来ず。
車の中で輪島に通ってる同行者さんに釣るコツをしつこく聞き出す私。。

港に着き、出船は4時30分、ポイントまでは1時間半の予定。
激揺れグワングワン~~~船は右へ左へ揺れまくる。
ポイントつくまでに準備しようにもキャビンから出たら海へダイブ確実(´Д` )

そして約2時間弱かかり、ポイントに到着。

ベイトは15~20センチのイカと聞き、同行者2名はちゃっかり赤金200g装着。
私の貧相な初心者タックルボックスにはそのグラムの赤金はナッシング。
みんなが赤金なら、シルバーで。。

スイムライダー180g シルバー装着。

ひと流しするも反応がすぐ消える。再び移動し、魚探の反応はぶぁ!っと出た!
今だ。

水深90メーター、船の揺れ100%。
スイムライダー180gを着底から一気に早巻き!!私のリールはみんなより小さい(笑)
高速全開で巻き、丹後ジャーク顔負けの高速ジャークで40メーターまでひたすら高速ジャーク。

ひ、ひ、ひひーーーん!!お前は馬かと言う様な声あげて巻く巻くシャクリ巻く巻くとにかく高速!
もうジグがどないなってるのかも訳がわからない位全力!

ドスン!!来ました~~~!!






スイムライダー180g、シルバーホロでまずは1匹。。約半年以上。久しぶりの青物の引きに快感!!

同行者さんにもヒット!

反応が濃く、ジグを落としまた私は高速で巻きジャークを入れまくるも何故かヒットに持ち込めない。
そんな時、疲れてジグを止めた瞬間クオン!「んんん???」
『追い食いするから巻け巻け!!!!』え??ガシガシ巻き、止めた瞬間にドン!!

今回のパターンは下から追い食い。高速巻きに高速ジャーク。
船中ブリ、メジロフィーバー。

私も念願の初サイズアップに大笑い。






その後、ナブラ発見、今度はキャスティングでブリが同行者さん達のロッドをひん曲げてます。

私は初マイタックルの初挑戦。「えーーーい!」届きまへん。
ナブラが船の周りを囲む状態でチェイス!食わせられまへん。






ヘロヘロになり、またジグを高速ジャーク。
次はカレントライダー180gでヒット!もう腕が痛くて魚を持ち上げるのもえらいこっちゃでした。






その後も、鳥山、ナブラ、ジグで午前中10時までにクーラーは満タン。
輪島の青物の魚影の濃さにパラダイスでした( ´ ▽ ` )ノ

3人で40匹程あげました。ジギング8回目の私には夢のひと時と疲れの白目でした。



そして、今回とてつもなく重いモノがかかりました。

デン!






石川県の石です。

ヒットジグはスイムライダー150g。

他のジグでは今回の高速ジャークや高速巻きが続かなかったはず。
女性でも高速で食わせるパターンの時には鉄ジグは体力的にもかなり助かります。
輪島の青物、感動の釣りとなりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿