2014年8月8日金曜日

青森夏本番   [佐々木康男]


青森ねぶた祭が開幕し、青森の短い夏も本番を向かえた8月某日。
Nature Boys開発スタッフの小宮さんからお誘いを頂き、津軽の北翔丸さんで少しだけ早めの夏休み気分を味わいに行ってきました。

この日ご一緒させて頂くのは、Nature Boysスタッフの皆さんと、釣り仲間の野村君の6名。
皆さん出船1時間前の朝4時頃には集合し、ワイワイガヤガヤとタックルの準備。
クーラーボックスにもたっぷりの氷と飲み物、夏らしくスイカとトマト!こちらも準備万端!


いよいよ朝5時、さぁ出船!45分ほど走ってポイントに到着。
風弱く、凪ぎ、魚探の反応も申し分なく期待のスタートです。

そんなスタートでしたが
潮が効いてないらしく、試行錯誤しますが反応がありません。
暑さも手伝ってダラダラとした時間が2時間ほど。
そんな時、海面がザワザワ、ボイルも見え始めた頃
「ヒットヒット~~!!!」
スイムライダー120gを使っていた スタッフ荒谷さんに、ワラサ!










 
ジギング初体験の鈴木君のスイムライダーショート145gにもヒット!
ブリワラ。


  


鈴木君,ジギングにハマった宣言!







  
スタッフ大久保さんもスイムライダーショート125gで、真鯛!







  
プチラッシュが過ぎた後もポツポツとワラサ、真鯛。良型ヒラメ。
  ジグのカラーは、カタクチKにアタリが集中しています。







  
僕も真鯛。
  スイムライダーショート145gブルーホロで。







ヒラメは、緩い潮なので、スローライダー185gゴールドゼブラでネチネチと。







この日は、緩い潮のせいか魚の活性も期待していたほど高くなく、ゆっくりフワフワと したアクションがよかったように思います。
潮が澄んでいたので、シルエット小さめのスイムライダーショートの100g~145gがベストマッチでした。

   





途中、ナブラにキャスティングしたり、スイカ食べたり、またジギングしたり。

夏休み気分満喫でした~。
    

北翔丸の木村船長!楽しい時間をありがとうございました。

お世話になりました。次回もよろしくお願いします。



北翔丸
http://hokushomaru.com/




1 件のコメント:

  1. 先日は 真鯛 鮃 鰤と そこそこ釣れて 本当に良かったと思ってます(^o^)
    佐々木さんの ボトムからのジギングの誘い そして ジグの選び方 流石に凄いと見てました(^o^) 特に 皆さん ブラックケイムラの145gで 鮃を 連続ゲットした後の 佐々木さんの ゴールドゼブラで 鮃をゲットした時は 驚きました 皆さん ジグの設定 hookの設定 確実に魚をかけて行く 姿に感動でした(^o^)

    船の周りで 黒鮪のボイルが出た時は 皆さん 興奮状態でしたね(笑)
    是非 今度は 鮪をゲットしましょうね~(笑)

    返信削除