2013年11月5日火曜日

秋の東京湾 ライトタックル青物   [秦京子]

すっかり秋めいた東京湾。
湾内の港ではサビキでイワシが大漁、LTアジが連日好釣果。

そんな様子をPCの前で目にしていると気になるのが青物です。
まずは9月の中旬、横浜 新山下の渡辺釣船店さんが青物ルアー乗合をスタートさせるとの事でさっそく初日の午後船に乗船!
お目当てはワラサとサワラ。










この日は台風後の程よく濁った潮。
観音崎沖を中心に探り、スイムライダーショート100g(ピンクヘッド)で着底後大きくフワリと一回シャクってジグが横になったであろう瞬間(想像)にガツんとヒット。

ワラサまで400g足りない3.6kgだったがライトタックルでは十分楽しめるサイズでした(^_^)



次のチャレンジは約一ヶ月後の10月中旬。

八幡橋 鴨下丸さんで出撃!
ジギングメインではあるが、イナダの鳥山もあるそうなので
キャスティングタックルにサーフィッシュ140F(ホロ改)をセットしたものもスタンバイ。

曇天・北風6m。観音崎沖でまずはワラサを狙います。
スイムライダーショート100gを落としてみますが潮が緩くしっくりこないので、
ショート80g、スイムライダー90g、スピンライダー80g等をローテーションして
ジャークの度にふわりと浮遊する時間を意識しながら、今日の潮に一番絡むウェイトを探る。

カラーは潮色がかなり濁っていたのでアピール系を中心に。
しかし何度か流しても船中なかなかヒットの声が上がりません。
渋めの雰囲気の中、反対側でサゴシが一本上がるも単発。。

でも反応がある以上は粘ってしゃくります。。。今晩のオカズの為に!!( ̄‥ ̄)=3

そして遂に私にも中層で何かがヒット!

時々可愛い抵抗をしながら上がってきたのは小さなヒラメ!
スイムライダー90g(チャートピンクベリー)のテールのフックにフッキングしてました。
東京湾でロングタイプのジグを使う時、アタリが少なく渋めの時はテールにフックを1本付ける様にしてるのですが
それが良かったみたいです(^^)











ん~。しかし中層でヒラメ。
キミ随分上の方まで泳いできてたみたいだけど他のお魚さん見なかった~~~?()()()


さてさて。
ワラサを求めて観音崎沖から久里浜沖へ移動するもここもイマイチで近づく帰港時間。

反応を見ながらゆっくり帰港することになり、途中の中ノ瀬でサワラが一本上がったがそれまで。
素直にまっすぐ帰港する事に。


すると宿の目の前、川のすぐ河口まで帰ってきた所でショゴのボイル発生!
あわててキャスティングタックルをとりサーフィッシュをキャスト!
水面を泡立てる様にシャカシャカ引きをするとショゴが元気にアタック!
ちょっと嬉しいお土産追加となりました(^o^)
ショゴのお腹の中には5cm位の小さなイワシがギッシリ入ってました。








かなり時間延長してくれたので、帰港したのは午後船の出船15分前(;^_^A 
お客さんに、釣ってもらいたい!という船長さんの気持ちが伝わります。
そして、あっという間に出船です。

私? もちろん午後も乗りますよ!(^)
このままでは帰れません。。。



1230分出船。
先ほどのショゴナブラの様子をみますが、かなり叩かれていたので早々に見切って観音崎沖へ。

港へ戻っている間に潮は下げから上げに変わり、午前よりは流れることを期待するが、残念ながらいまいち。
ジグは変わらず80g前後をローテーションするが、さらに緩くなってきたので65gも使う。
潮は少しクリアになった。カラーどうしようかな~。ナチュラル系いってみようかな。

ブルーホロとか~。。。

マイBOXをゴソゴソ。

無い!(; ̄ェ ̄)軽めのブルーホロが、、無い、、
あるのはスイムライダー135gとショートの145g。ん~。。。

そして目に入ったのが、スイムライダー65gカタクチK








このカラー、見た目はブラック&ホロですが、紫外線が当たると青く光るケイムラ塗料が塗布されてます。
今日の曇天にも効きそうです。








さっそく投入してみると・・・

一発ヒット!

脳内で歓喜の雄叫び!

貴重なヒットなので慎重に無理せずやり取りして無事ネットイン(^.^)
こちらも先月と同じく3.6kg











その後、別の方に同じようなサイズが上がり、沖揚がり。

渡辺釣船店さん、鴨下丸さん、お世話になりました(^^)

今回は、ジギングがメインでしたが
10月下旬からイワシやサッパが湾奥に入り、イナダやサワラがキャスティングメインで狙える様です。
タックルはキャスティングとジギング両方用意して、是非チャレンジしてみてください。
私はジギングもキャスティングもPE2号タックルを使用しました。


ヒットルアー
・スイムライダーショート100g(ピンクヘッド2013リミテッドカラー)
・スイムライダー90g(チャートピンクベリー 東京湾シーバス限定カラー)
・スイムライダー65g(カタクチK)

・サーフィッシュ140F(ブルーイワシホロ改)




0 件のコメント:

コメントを投稿