2012年10月30日火曜日

週末釣行10月28日  [山本貴正]


東京都八王子市にお店を構える「ZENIYA」様の仕立て船にお邪魔しました。
当日は、折からの北東の風が吹き続けており、海が悪い中出船となりました。

狙ったポイントは大根と呼ばれる広大な根。
最初は40mラインをドテラで流すと直ぐにヒット。
船中にイナワラがポツポツと入り最初から良いスタートです。

私も2本釣った所で前日からの体調不良が祟ってダウン。
チョコチョコ起きては釣りを繰り返すも、根がかりなどでジグをロストする始末。
なので、私の釣りはここまで。
前半の青物狙いは、ワラササイズから4kgのヒラマサもあがり大いに盛り上がりを見せ
ました。


















後半は場所を少し変えてヒラメ狙い。ここのところヒラメが好調の波崎。
船を立ててスタート。
ZENIYAさんの常連さんはほとんどの方がスイムライダーショート125g。
鉛のジグやスロー用のジグを出し抜くかのごとく、いやショート125gを選んで食べているのか?
と、思う位ショート125gにヒラメが次々と食ってきます。
個人差は有りますが、ゆっくり目のワンピッチかショートピッチで引いていると当たる、
との事。
事実、トップ6枚釣られた方は全てショート125gという、自分自身経験した事の無い光景を目にしました。















スロージギングの合間で、もしスローライダーでのアタリが遠のいた場合は、
ショートの125gや145gをスポット的に入れるのも手だと今回のお客様の実釣をみて感じました。
皆様是非試してみてください。



八王子 BASS&SALT LURESHOP ZENIYA
http://www.zeniya2003.com/cms/

0 件のコメント:

コメントを投稿