初春の七里ヶ曽根  [藤本純子]



今回一ヶ月ぶりのジギング釣行。
武蔵丸さんで出船して来ました。
目的地は壱岐~七里ケ曽根。
ベイトが変わり難しくなってきたと聞いていましたが、幸先良くカンパチがヒットしました。
水深は75m~スイムライダー150グラムアルミシルバーを使用。
今一番のお気に入りカラーです♪
以前ソルトワールドvol.86にパパさんが書いておられた、
『基本はシルバー、濃淡を意識して』を参考にしています。
潮は緩いのですが、ずぅ~っと喰いそうな雰囲気。
珍しく波も穏やかで凪いでいる。 



続いてカンパチ・ヒレナガも混ざりダブルヒット!!
群れに遭遇したのか皆さん良くアタっている。
休む暇が全く無い。 そんな気は元々無いが… 
ロックンシャトルで小休止。 

アタリが遠のき場所を北へ20分程移動。 
船団が陸地のように見える。時折回転灯も光っている。
目の前で突如!鮪が湧いたりもする。 
相変わらず魚影は濃い様子。 

後半戦

ヤズ・鰤・マダイ・ボッコとポツポツ釣れる。 

ヒットジグはショートに偏っていた。 

漁礁を回るが本命は中々出て来ない… 

予報どうり雨も少しずつ降りだし、疲労も溜まってきた。 
水深は65~75m駈け上がりに浮いた反応が出ているが、静かにシャクる水切り音だけが響く。 

底から20~30mに良い反応とアナウンス 
私はヨコワも狙っていたのでド底から10m早巻きし、ショートピッチで10回
ややスローで10回更にショートピッチで20回を繰り返し中層の可能性も期待した。 

体力も消耗しこれが最後の流しになるかも…
まだまだ!!と気合いを入れ直し軽快にシャクるイメージで挑んだ。 

回収から再投入、三回目のトライでヒットしました!! 

ドラグが悲鳴をあげ一気に走り、ロッドを絞り込まれた!! 

ヨコワだ!! 
全員が一斉に叫び注目した(°□°;) 
結構デカそうだ!! 

凄まじいランで3~4回走り40mは出たかも!?
抵抗も激しかったが、アイアンウイップ613をカスタムし更に私の手に合った鞭しなやかに弧を描きリフトアップしてくれた。 

グルグルと回って来る感じが無く途中で違う事に気がついた
Σ(・_・;) 
ヨコワじゃ無い? 
カンパチとかかな?

ギラリと見え始めた姿は青物だった。

長さもある!! 
大玉網に入り安心した。

ヒラマサだ!!
オオマササイズ!!
やはりこのデカさになると凄まじい走りを見せてくれる。





14.5キロ!!
ジギングでは自己記録更新だ(*^∀^*) 
スイムライダー150グラム 、
アルミシルバーは私にとって外せない一軍カラーになりました(o^ω^o) 

船を立て直し2流ししたがアタリは無く
雨も本降りになり納竿。 
帰りはのんびり呼子経由で帰港。

2012年初のヒラマサは春を知らせてくれました。 

これからの釣行が又楽しみです♪ 




0 件のコメント:

コメントを投稿